ビッグヘッドモアイ:戦略を考える2

ビッグヘッドです。(-ω-)/ウチデノコヅチを作ってます。
さて今日はカウチソファー ポートフォリオについて私が思うことと題して、まず

カウチソファーポートフォリオとは

簡潔には

簡単に言えばポートフォリオ全体を100%として、株式50%、債券50%で運用するという簡単なポートフォリオです。(適当な私にぴったし(#^.^#))要するにカウチソファー ポテト🥔ポートフォリオです。カウチソファーに座ってイモ食いながらできるお気楽な投資ポートフォリオです。
株と債券の関係
  1. 債券価格は金利上昇時に値下がりし、金利下落時に上昇する。
  2. 概ね株価上昇するときには金利も上がることを含んで考えると、株と債券の値動きは逆だといえる。 このことを、株と債権は逆相関の関係にあると言う。
  3. ↑こういうものらしいです。
特徴
市場で暴落が起こっても下落幅がマイルドになる。理屈は株式が下落しても債権が上昇するから。
考えること
  1. 私年齢が年齢なんで(自己紹介参照)失敗があまり許容できない(._.)
  2. BND・AGG、その他債券は配当は若干低い(利回り2%台位)が株価が安定しているので結構好き。アメリカ国債にも投資している。
  3. 上記を踏まえると株式50%、債券50%の比率はにはなってないけど今現在もカウチソファー ポテト🥔ポートフォリオに近い。

結論

暴落に強く簡単に誰でもできるポートフォリオで私にはもってこいだと思うのでアレンジはしますが、できる限り株式50%、債券50%の比率に持っていきたいと思います。皆さんはいかがですか?

余談    ↑
バクみたいなポートフォリオ☺