ロレックスマラソンについて

ビッグヘッドです。(-ω-)/ウチデノコヅチを作ってます。

私ビッグヘッド、隠してませんが時計が好きです。ていうかロレックスが好きです。

ロレックスマラソン

ところで「ロレックスマラソン」・・・

私ビッグヘッドは完走しました( *´艸`)道半ばですが。今回はその記録をまとめたものです。

因みにロレックスマラソンとは、自分の欲しいモデルのロレックス腕時計を購入するため、

正規店に足を運び、購入できるまで店舗に通い続けることです。

キツイデス。折れそうです。(完走しましたが・・・)

昨今ロレックスの腕時計は特にデイトナを筆頭にスポーツモデルは人気が高いにもかかわらず、

品薄状態が続きなかなかお目にかかることすらできません。

この記事では実体験を踏まえてロレックスマラソンの背景にあるロレックスの入手困難となっている

状況や手に入れるための方法を解説したいと思います。

※私もともと昔からのロレックス信者ですので、今からロレックスマラソンを始める人と

前提は全く違いますので悪しからず( *´艸`)

買うために

ロレックス(スポーツモデル)を入手するためのロレックスマラソン

ロレックスの腕時計を定価で買うためにはロレックスの正規店に行って購入するしかありません。

これは大前提です。この正規店は今現在日本に56店舗?

くらいあるようです・・・ロレックスのホームページで日本の店舗を数えました( *´艸`)

ロレックス(スポーツモデル)を手に入れるためにロレックスが販売されている店舗を

巡るロレックスマラソン。

特に人気が高いデイトナ、GMTマスターII、サブマリーナー、エクスプローラー等の

スポーツモデルは、手に入れることが至極困難な状況です。

生産数はあるようですが需要に供給が追い付いていません。ロレックスは手作りらしいので

職人さんを育成するのにも約5年の歳月がかかるそうで・・・

結局一つの正規店に入荷するのは、巷では月に1~2本程度だといわれていますが、

店舗の販売員さん曰く数か月に1本程度。さらにカラーもランダムとのこと。

数年間勤務して1回も見たことがないモデルもあるらしい。

何ヶ月もかけ、店舗をめぐる必要がある・・・雨の日も風の日も

「マラソン」と言われる所以です。

ロレックスマラソンをするのはなぜ

はい、実にかんたん。定価で買うためにはロレックス正規店で買うしかありません。

並行輸入店でプレミア価格を支払えばすぐに買えます。阿保みたいな価格になってます。

これがすべて。だと思う。庶民にとっては・・・

 

ロレックスマラソンを成功させるためのコツ。

ロレックスマラソン一部完走した私が伝えるあえて言うならのコツ。

一般論は他の方もよく言ってるのでさらっと行きます。

あくまで個人的な主観ですので悪意はありませんのでクレームも受けません。”(-“”-)”

節度のある服装で

曲がりなりにも高級店。

私が神だったらつまみ出したくなるようなジャージでサンダル姿の奴を見た。

ブランドイメージと合わない奴は多分買えない。

もしくは数年かかると思う。

ジャージでサンダルは芸能人かスポーツ選手のみと心得る。

日本人は欧米人と比べて「胴長、短足、童顔」と言われています。私はすべて当てはまる。

印象のよい振る舞い

演技でもよい。

挨拶は基本。「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさま」

「さようなら」+「笑顔( *´艸`)」

言えますか?できますか?笑顔。

社会人として店舗に入る際には、落ち着いて入ります。

完走には印象が重要です。

しつこくやれば顔は当然覚えてもらえます。

なぜそのモデルを購入したいのか、なんてどうでもいい。(多分聞き飽きてる)

笑顔と短い会話が命

笑顔とショート会話が重要。

どうせ何回も通うんですから。

相手も人間です。

何度も店舗を訪れて短い適当な会話

  1. 「趣味のこと」
  2. 「自分の仕事のこと」
  3. 「子供に譲りたいなど(私が最初に買ったときの理由。当時はマラソンとかはなかったですが)」

2~3分しゃべれる話題で十分。

笑顔と去り際が大事。

私自身バイヤーではなく本当に欲しいだけの純粋な気持ちでしたので。

自分の住んでる大体の場所、仕事、家族構成など、個人情報も交えて話しました。

平日の昼間に行く

休日は避けて、平日の昼間に行くことがおすすめ。私シフト勤務です。

人混み嫌いなので平日しか行きません。

平日の昼間を狙いましょう。

ていうか休日には行ってませんし、平日行って平日しか買えてません。

なので休日に買えるのか真相は判りません。

家族と一緒に行く?

ご家族がいる方は、協力してもらって一緒に行くことがおすすめです。ひとりで行くよりも転売目的ではないことをアピールしやすいでしょう。

👆なんて馬鹿なこと言ってる記事も見かけますが

男は一人。(欲しいならぞれだけで十分かと)

友人と行く?家族と?子供と?

馬鹿じゃねぇのか?

私、自分が店舗に行っているとき、多分記事を鵜呑みにして

ロレックス買いたいばっかりに

子供(多分中学生くらい)と来ているおっさんや、

ベビーカーを押している金髪のヤンキー夫妻(負債)

を見たけど、「うっとうしい」だけ。

オッサンがロレックス欲しい理由を直立不動の中学生くらいの娘の横で店員さんに

あれこれ買えるモデルがないか聞いてみたり・・・

ベビーカー押しながら金髪でダボダボの服装のヤンキー夫妻がデイトナ在庫聞いてみたり・・・

男一人で長時間延々と話してみたり・・・(キャバクラと勘違いしてねぇか?)

家族連れで行くことで転売目的ではないことがアピールできるなんて多分嘘。

男は一人(女も一人)。

彼女、彼氏くらいはOKかも。

購入理由を伝える

「ロレックスの時計を身につけたいから、とりあえずなんでもいい」と伝えると、

転売を疑われる可能性があります。

👆多分そう思う。自分はそう思う。

どのモデルが欲しいのかを明確に伝えることがおすすめです。

👆店員さんと話していて言われたことは第3希望くらいまでは伝えてOKとのこと。

「なぜなら品薄で1本明確に絞りすぎるとなかなか買えないから」と言われました。

 

転売目的ではないことをアピールする

はい、人それぞれですのでアピールの仕様がありません。

店員さんに「デイトナ買えればいくらになりますよね」とか言わなければオッケーかと。

効率よく店舗を回る

我が町は数店舗しかないので・・・

あきらめないために

欲しいならたぶん諦めない、、、私はあきらめません。

諦めるならそれだけの思いということ。

忘れてはならないこと

  1. クレジットカードの上限金額200万に上げることを忘れない・・・決済できないと恥ずかしい
  2. 草履で行かない、スリッパで行かない、ジャージで行かない・・・一緒にいるだけでいや
  3. 家族で行かない・・・特に幼稚園、小学生低学年
  4. 混んでる時間帯に行かない・・・個人的には11:00~12:00、13:00~14:00が〇
  5. 悪態をつかない・・・やると終わり
  6. しゃべりすぎない・・・沈黙はよくないがさわやかにさらっと
  7. モデルを絞らない・・・3モデル
  8. 諦めない・・・根性
  9. 免許証等の身分証明書の携帯を忘れない

私が心がけたこと

  1. 平日のみマラソン決行
  2. 持ってるロレックスを着用
  3. さわやかに。
  4. 服装はきれいに(Tシャツ、ジャケット、細身のジーンズ、革トートバッグ、かっこいい革靴)
  5. 話は短めに

買えた時

突然にその時が来た。

 初日に入手できるラッキーなケース?

ない!

スポーツモデル(購入制限モデル)

  1. デイトナ 116500LN
  2. シードゥエラー 126600
  3. シードゥエラー ディープシー 126660,136660
  4. ディープシーチャレンジ126067
  5. サブマリーナ ノンデイト 124060
  6. サブマリーナ デイト 126610LN,126610LV
  7. GMTマスターII 126710BLNR,126710BLRO,126720VTNR
  8. エクスプローラーI 124270
  9. エクスプローラーII 226570
  10. エアキング 126900

👆ではなく、ドレス系のデイトジャストとかだったらありうるかも。

スポーツモデル👇はたぶんない。(2022年11月)

芸能人やスポーツ選手だったらあるかも。

ロレックスマラソンで狙うべきモデルとは?

自分が好きなモデルにつきる。

👇ロレックスのなかでも人気の高いモデル(自分も欲しいモデル)

をご紹介します。一般的にロレックスマラソンを実行している方が探しているモデルも

大部分がこれになっているかと。👇

1. デイトナ

ロレックスのなかでもトップの人気を誇るデイトナ

入手することが非常に困難

リセールバリューが高い

2. サブマリーナー

サブマリーナーは水深300mまでの防水機能をそなえたダイバーズウォッチ。

3. GMTマスター

ロレックスマラソンで買える確率は

人次第

ロレックスの入荷、在庫

某ツイッターでは常に在庫はある?

ロレックスマラソンは迷惑

そんなのかんけぇねぇ。

しつこい奴や、悪態つく奴は迷惑だろうと思う。どのお店でも

無駄?

これはない

今までのランニングの見直し

無駄。ひたすらガッツで通い倒す。雨の日も風の日も、塩対応後も。

完走しての達観は

・・・買える。諦めなければ。

そして

また走る・・・