2021年やることをピックアップ

ビッグヘッドです。(-ω-)/ウチデノコヅチを作ってます。

今回新年を迎えるにあたり、FIREにむけて自分なりの投資に関してやるべきことをピックアップしました。一部年頭あいさつの内容とかぶりますが、自分が忘れないために記事にしてるだけですので悪しからず。(‘ω’)ノ

基本は倹約と給料以外の収入を得ることです。

1、携帯電話料金の削減

具体的には

楽天アンリミット1年間使用料無料に切り替えます。(更新月に間に合えばですが・・)

そして家のインターネットも楽天光に切り替えるかもです。

現在ビッグヘッド家の家族構成は4人家族で、それぞれが携帯持ちの一家で携帯4台、家のソフトバンク光、固定電話で通信料金は概ね月間22000円、年間264000円程度。

これをどれくらい圧縮できるのか?に挑戦。

2、新聞の定期購読廃止

4月に更新が来ますので定期購読やめます。理由はあまり見ないから・・ネット記事とテレビのニュース、YOUTUBEで十分かと。新聞読みたければ会社にもあるし・・☺

こちらは月間4400円、年間52800円程度。

3、森伊蔵に当選

当選したら自分で飲んでみたい・・

いっぱい当たったら売却します。

とりあえず1年間やってみて何本当選するか?はたまた全く当選しないのか。こうご期待。

 

4、確定申告、マイナンバーカードの申請

毎年やってるのですが、とりあえずこれをやらないと、払わなくてよいのに払った税金は帰ってきません。( `ー´)ノ

皆さんはやってますか?知識の積み上げになるし、簡単です。家でできるし。

マイナンバーカードの申請については早々にやります。マイナポイントが欲しいので。

 

5、IPO投資で利益分の3分の2(税引き後)をアメリカ株にぶちこむぞい

実はビッグヘッド。2017年からのIPOの収支が

2017年 1246200円

2018年 732000円

2019年 558000円

2020年 1390500円

上記の収入がありました。すげえジブン。トータルすればおおよそ400万。

あ、税金は考慮してません。NISA口座で買ったものもあれば普通に税金を納めたものもありますのでめんどくさいので売却額から買値を単純に引いた金額の合計です。

考えたらこれをアメリカ株の高配当投資に回し、なおかつ配当再投資で頑張れば早々にでかく、太くなるんじゃないかと考えました。

投資額を利益分の3分の2としたのは私ビッグヘッド、給料は全額家に上納して小遣い制なのですが、家の資産を運用するるのを許していただいている代わりに

小遣いが現在0円なのです・・・( 一一)

自分で増やさないと小遣いがないのですぅ( `ー´)ノ

よって3分の1は自分のもの。とします。

最後にIPO関連のやるべきことの一つとして日興証券のIPO当選確率を上げるためステージ制の権利を得るため今年は資金移動を頑張ります。

6、株主優待どり(クロス取引)

生活コストを下げるためコツコツ頑張ります。

適当にアップしますので。皆さんは何の優待が好きですか?

ビッグヘッドは金券、クオカードなど換金性が高いものを中心に取得しています。

7、ブログで収益をあげたい・・100円でいい

ムリっぽいけどこつこつあっぷする。

だって身に覚えないのにすぐアドセンスから怒られるし・・・

センスないし・・・

勉強せんし・・・

今も(1月17日)ブログに広告出んし・・貼り付け方がわるいのかな・・グーグルからの警告文はもう消えとるんやけど広告がでん・・・2021年1月19日またアドセンスから警告メール・・・広告の数制限だって・・・広告すでに出てなかったし、何もしてないんですけど・・・・広告収入も入ってないんですけど・・・何が悪いのかい?

おやじにはむずかしいぞ。